成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

色々なごっこ遊び☆

9月の想像遊びは、「新聞紙」がテーマでした!

新聞紙をちぎったり、丸めたり、広げたり…

カップや器を用意すると、子どもたちはすぐに中に詰めて、「ジュース」や「ラーメン」を作ってくれました♪

「うどん下さい!」という保育者のリクエストに、

「あっついからきをつけてね!」と、一言添えて渡してくれましたよ♡

ジュースを作った子は、細長い新聞紙を見つけて「ストローだ!」と大喜び!

f:id:seijin-yochisha:20210929182750j:plain

 

日常の遊びでも、ごっこ遊びが大好きな子どもたち!

子どもたちの想像がどんどん広がるように、リクエストがあれば色々なアイテムを用意します!

この日、ごっこ遊びをしたかった子たちからのリクエストは…

・大きいブロック

・おままごと

でした。

用意してみると、↓こんな感じのスペース↓を子どもたちだけで作っていました!

(危ないところは少し手直ししました)

f:id:seijin-yochisha:20210929182810j:plain

ジャンボブロックが岩場で、岩場の隙間におままごとの魚介類を入れて、なんと「磯遊びごっこを!!

岩場を「よいしょ!」とわたって、手づかみで魚を捕まえ、「とったー!」と大喜びでした♪

 

それを見ていた別の先生が、「それなら!」と、魚釣りセットを出してくれました!

今度は布の上に魚を出してみんなで釣り大会♪

この釣り堀も、子どもたちが作りました!

f:id:seijin-yochisha:20210929182800j:plain

 

女の子のごっこ遊びと言えば、おままごとやお姫様ごっこ

オーガンジーを頭や腰に巻いて素敵なお姫様に変身♪

f:id:seijin-yochisha:20210929182823j:plain

「お買い物にいきましょ♪」

「こっちが魔法のじゅうたんよ♪」

など、見ているだけでこっちまで笑顔になってしまいますね!

ところが最近のお姫様たちはとても強いので、いつの間にか「先生が魔女ね!」となり、次は勇敢な戦士へと変身!

 

どんどん遊びが展開して、大盛り上がりでした♪