成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

段ボールハウスで遊びました♪

子どもたちと段ボールハウスを作って遊んだのでご紹介します!

本体は職員が組み立てましたが、飾り付けは子どもたちのオリジナル♪

 

みんなで中に入って、何やらおもちゃもたくさん運び入れていました!

ガムテープや新聞紙を使って、道具を吊るす装置なんかもDIY

 

小さい子はハウスにお絵かきするのに夢中!

大きなキャンバスに思いっきり描いていました!

 

ガムテープも子どもたちに人気♪

テープに少し切り込みを入れると、自分でちぎってぺたぺたできました☆

 

ブロックで武器を作れば、お家が秘密基地に変身!!

 

風船を入れてリラックスルーム…☆

思わず寝転がりたくなります♡

 

カラーボールをハウスの中にたくさん集めていました!

食べ物にする時もあれば、お宝にする時もあって、子どもたちの想像力がどんどん広がりますね♪

 

窓からばあ!

お外と中で物のやり取りをしたり、驚かせあったり、窓があるだけで遊びがぐーんと楽しくなります♪

 

保育者との追いかけっこから「きゃー(>▽<)!」と逃げて、ドアを閉めたぞ!と思ったら、保育者が窓からパシャリ☆