成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

雨の日のすごし方☔

先日は長く雨が降り続きましたね!

お散歩が好きな子どもたちは雨がふると少しがっかり…。

 

ですが、雨の日は運動遊びのチャンス!

運動遊びでは体を動かすだけでなく、「順番やルールを守る大切さ」や「お友だちと力を合わせる楽しさ」も感じられるのでとても大事な遊びです♪

 

こちらは「色マスわたり」!

カラーボールと同じ色のマスだけを渡ることができます♪

3歳さんたちは「青のマスが遠くてむずかしいから挑戦する!」「黄色は早く渡れるよ!」と、どの色にするか選ぶのも楽しそう♪

年下の子たちは、ボールをゴールにシュートするのを楽しんでいました♪

 

こちらは祝日の日に、お豆チームと小学生チームで別れたロープくぐり対決!

小学生チームの難しいコースを何とかクリア☆

お豆チームも、はじめは保育者のポーズを真似てロープの形を決めていましたが、どんどん自己流のポーズを決めて、小学生チームに「難しい!」と言わせるために頑張っていました♪

 

こちらも祝日の室内遊びの様子♪

すっかり段ボールハウスが気に入った子どもたちは、解体された段ボールハウスの素材でまたお家を作っていました☆

窓辺に好きなものをたくさん並べて、眺めの良い素敵なお部屋♪

 

「禰󠄀豆子(ねずこ)の箱」にしていた段ボールがいつの間にか、みんなのお部屋に!

中でクッキータイムを楽しんでいました♪