成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

みんなで力を合わせて!!

最近の幼稚舎では、お友だち同士でごっこ遊びが出来るようになってきました!

 

こちらはお家を作って「いぬねこごっこ

しっぽをつけて、いぬねこちゃんになりきっていました🐶🐱

そして、いぬねこ泥棒と追いかけっこもして盛り上がっていましたよ♪

 

こちらはとても不思議な設定のごっこ遊び!

お昼寝している間に、異世界に迷い込んでしまい、元の世界に戻るために戦う戦士となる子どもたち☆

みんな自分で武器やアイテムを作り決めポーズ♪

 

役になりきっている子どもたちは、振る舞いもかっちょいいのです!

攻撃されそうなお友だちを「あぶない!うしろ!」とかばったり、

けがをして倒れている子に「だいじょうぶ!?」と声をかけてサッと手当をしてくれたり、

みんなの為にパワーアップアイテムを一生懸命作ってくれたりする子もいます!

 

写真はボスにやられた子どもたち!

「まけるもんか!」とカッコよく立ち上がるシーンがお気に入りだそうです☆

 

1歳の子も、お兄さんたちの真似をしてブロックを持って「えいやー!」と(^^)

 

遊びを通してお友だちと力を合わせる事の楽しさや、困った時に助け合うことの大切さを学んでいけると良いですよね♪