成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

真剣モードでお勉強タイム!

幼稚舎での知育の様子をご紹介!

幼稚舎では毎週月曜日が知育の日。

指先を使った教材に取り組んだり、ひらがなのお勉強をしたり、子どもたちの月齢に合わせたカリキュラムを組んでいます!

もちろん月曜日以外でも教材で遊んだり、お勉強時間を設けたりと、日々の保育の中で「集中する時間」を作っています♪

 

線引きを兼ねた図形プリント!同じ形はどれかな?

ペンを上手に持って、丁寧に線をひいていますね!

f:id:seijin-yochisha:20211004164458j:plain

 

形のパズル「タングラム」!

1ページできると「できた!つぎ!」と、どんどんページをめくってクリアしていました!

f:id:seijin-yochisha:20211004164509j:plain

 

シール貼りは、枠からはみ出ないように慎重に…!

ドリルの最初の方のページと比べると、ぐーんと上手になっているのが分かります♪

f:id:seijin-yochisha:20211004164521j:plain

 

他にもいろいろな知育の手作り教材があり、これからもどんどん増えていく予定です☆

また子どもたちの真剣な様子を紹介しますね!

 

ちなみに、長期休暇や土祝に遊びに来ている年長さんや小学生のお友だちは、朝とお昼に「お勉強タイム」があります!

学校の宿題をやる子もいれば、幼稚舎にある自分のお勉強ファイルから好きなプリントを選んで取り組む子もいます。

どの子も勉強を始めてしまえばビックリするくらい集中モード!

個人のペースで休憩をはさみつつ、保育者に分からないところを質問したり、時には友だち同士や学年が上の子にヒントをもらったりして、頑張っています(>▼<)!

 

そんなお兄さんお姉さんの姿を見て、年下の子たちは「お勉強ってかっこいい!」「小学生ってすごい!」と刺激を受けているみたいですね(^^)