成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

どんな食材が入ってるのかな…??

野菜果物の名前を沢山言えるようになってきた今日この頃!!給食中にも「これは、人参?」「あ、トマトだー!」と興味津々

そのため、幼稚舎のごはんを食べるお部屋には新しく食べ物の列車が走りましたよ♪

f:id:seijin-yochisha:20211008123928j:plain

これを見ながらご飯をたべ、「ほうれん草いるかな~?」「ごはん一緒だね!」と楽しくお食事をしています(^^♪

この列車は色が分かれていて、それぞれ体にどんな働きをしてくれるのか書いてあります。

赤色は、体を作る食べ物列車。

黄色は、力のもとになる食べ物列車。

緑色は、体の調子を整える食べ物列車。

 

普段何気なく食べているごはんが体にどんな働きをしてくれるのか知ると、より美味しくご飯を感じられるかもしれないですね☆

f:id:seijin-yochisha:20211008124817j:plain

f:id:seijin-yochisha:20211008125007j:plain

この日は”あんかけうどん”!!美味しかったようでよく食べていました♪