成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

年末の子どもたち🎍年賀状と大掃除

クリスマスが終わったら、あっという間にお正月ムード♪

今年も年賀状を手作りしました☆

 

干支が「辰」なので、みんなそれぞれかっこいい竜を作りましたよ♪

絵本を見て、竜ってどんな生き物なのかをみんなに知ってもらいました。

体が蛇みたいに長くて、顔は恐竜みたい。お空を飛べる大きな生き物。

みんなはどんなイメージを持ったのでしょうか(^▽^)

 

早速製作スタート♪

竜をイメージして豪快に色を塗っていきます!

 

こちらはスポンジ筆で、長ーい竜の体を表現!

 

1歳さんは手形スタンプで竜の顔をぺったん♪

仕上げに雪の結晶スタンプも押して完成です☆

 

みんなでポストに投函してきました!

素敵な年賀状、みんなに届いたかな??

 

そして2023年最後の登舎日は、みんなで大掃除!

いつも使っているお部屋の壁や窓、床をぞうきんで拭き掃除してくれました♪

普段は気づきにくいところにもほこりがたまっていて、子どもたちは「わ!こんなにあった!」と汚れたぞうきんを見て驚いていました!

とても頑張り屋さんな子どもたちは、自分の担当部分が終わると「次はどこ手伝う?」と積極的♪

「ここもやっておいたよ!」と、自分で考えて掃除をしてくれる子もいて大助かりでした!

大掃除が終わると、なんだかお部屋がいつもより明るくなったみたい♪と子どもたちも喜んでいました!

お掃除することの楽しさと、お掃除のポイントを忘れずに、お家でもたくさんお手伝いしてくれると嬉しいですね♪