成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

ゆらゆら七夕飾り&七夕イベント🌟

7月最初の行事と言えば「七夕」!!

幼稚舎でも七夕に向けて飾り付けをしました☆

 

しずく組さんは指スタンプでスイカを🍉

小さな指が種にぴったり!可愛いですね!

ほし・はーと組さんはキラキラ七夕サンキャッチャー!

織姫と彦星の間には、カラフルできれいな天の川が流れています☆

お友だちの作品にも興味津々☆

風に吹かれるとゆらゆら揺れる飾りなので、お家の窓辺に飾るのが楽しみですね♪

短冊のお願いごともきっと叶うと思います(^▽^)/



そして7月7日には七夕にちなんだゲームをしました!

七夕のお話も子どもたちは楽しんで聞いてくれました♪

ゲームでは、お話に出てきた織姫と彦星のために子どもたちが頑張ります!

彦星から星をもらって、天の川をくぐってダッシュ💨!!

織姫さんのところで星をぺったん☆

星空トンネルをくぐります~

ちょっと立ち止まって星を眺めるのも楽しいですね♪

出来上がったカラフル天の川の下で、記念写真♪

 

プラネタリウムも作りました!作り方は簡単!

プラネタリウムボックスの上に、自由にカラーセロファンを置くだけ♪

どんな色にしようかなーとみんなであれこれ考え中♪

暗いお部屋でライトをつけると、こんな感じにきれいに光ってすてきな星空が🌟

セロファンを動かすと、星の色も変わって子どもたちも楽しそうでした!

カメラにはうつりませんでしたが、天井にもカラフルな星が投影されてとても幻想的でした(^^)

織姫・彦星の変身アイテムと、プラネタリウムボックスはお支度部屋に置いてあるので、自由に遊んでみてくださいね☆