成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

氷遊びと音遊び

おもちゃを入れて凍らせた色水こおり

お部屋でこんな風に遊びました!

タライの中で、氷をすべらせ氷バトル!

遊んでいるうちに、氷はすっかりとけました♪

 

ベランダでも遊びました♪

氷からチェーンが飛び出てます!

 

「まだ出てこないなー」と氷づけの恐竜を観察。

救出するために色水を入れて溶かしてあげていました!

 

こちらは救出成功!

今度は氷水に浮かべて遊んでいました☆

 

そしてこちらは、ガラスのコップで音階遊びを♪

水を入れれば入れるほど、音が低くなるので子どもたちも「音がちがう!!」とビックリ!

 

どのグラスを叩いたのか、目をつぶってクイズ☆

自分で音を鳴らしながら「これかな~」と確かめていました!