成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

お砂遊びと虫探し

季節外れの猛暑日

お散歩では日陰を歩き、公園でも日陰で遊んで熱中症対策です!

ですが、まだまだ風は涼しくいくらか過ごしやすいですね♪

 

砂遊びでは、少しでも涼しくなれればと、バケツに水を入れてお水を使った砂遊び♪

砂をまぜてコーヒーをつくったり、

落ちていたつつじをすりこぎで色を出し、ジュースを作ったりみんな夢中!

ほし組さんも、スプーンの使い方を遊びの中で自然と練習しているよう☆

小石や葉っぱを上手に指でつまんでカップにコロコロといれています!

 

こちらは虫探しチーム

雨上がりの落ち葉の下や土の中には、ダンゴムシやミミズがたくさん!

「5ひきつかまえた!」と誇らしげにミミズを見せてくれました(^^)

捕まえた虫は、ちゃんともとの場所にバイバイしてきましたよ♪