成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

冷え冷え!こおり遊び!

この日は「こおり遊び」をしました!

先日の色水遊びの延長戦!

色水に、冷え冷えのこおりをぽちゃん♪

「本物のジュースみたい!」と子どもたちは大喜びでした(^^)

 

大きな氷の塊を手にのせて「みてみて!」と嬉しそう♪

「つるつるすべるねー!」「なんか変なかたちがあるよ~」と氷の感触に興味津々でした!

 

色々な味のジュースをごちそうしてくれましたが、冷たい氷水を保育者の手のひらにばっしゃーん!とかけるドッキリも楽しんでいましたよ♪

 

氷がどれくらいで溶けるか、地面に置いて実験!

…結局待ちきれず、またジュースにして遊んでいました♪

 

氷水のタライに入るチャレンジャーたち!

「つめたーい!」と言いつつも、暑い中では気持ち良いくらいでした!

 

最後は、色水のカップの中に氷とミニチュアを入れて、冷凍庫に入れてみました!

どのように遊んだかは、まだ別の日にご紹介します!