成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

8月のごっこ遊び♪お買い物ごっこ編

8月は想像(ごっこ)遊びのカリキュラムで「お店屋さんごっこをしました。

今回は「パン屋さん」をオープン♪

 

8月15日のブログで紹介した、子どもたちお手製のケーキとタピオカも店頭に並びます!

他にも、フランスパンやメロンパンがあり、みんなが大好きなアンパンマンのアンパンもありました!

 

お買い物をする時のお約束をしっかり聞いていますね!

f:id:seijin-yochisha:20210901170002j:plain

 

いざ、ショッピングスタート☆

トングで上手にはさんで、トレーによっこいしょ!

トレーにたくさんのせる子もいれば、少なめにのせてちょこちょこ買う子もいて、色々な楽しみ方でお買い物をしました♪

f:id:seijin-yochisha:20210901171214j:plain

 

レジにはすでに列ができています!大人気ですね♪

それぞれ自分のおこづかいが入ったケースからお金を出して、ちゃんとお会計をしています。

「にひゃくえんでーす!」「どーぞ!」「ありがとうございまーす!」

のやりとりもすっかり様になってきました(^^)

f:id:seijin-yochisha:20210901170056j:plain

 

おこづかいがなくなったらアルバイトをする子もいました!

店頭に商品を並べたり、レジ打ちをしたり♪

頑張った分だけケースの中のおこづかいが増えて、ますますやる気満々に!

お金をかせぐ大変さや喜びを知れたようです!

f:id:seijin-yochisha:20210901170036j:plain

 

買った商品はとなりのフードコートでもぐもぐ♪

たくさん買いすぎちゃったかな(^^)♪

f:id:seijin-yochisha:20210901170019j:plain