成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

夏の英語活動☆

英語の活動を紹介します!

夏休みは、遊びにきていたお兄さんお姉さんたちの上手な発音にたくさん刺激を受けたのか、ほし組さんもグーンとリピートが上達しました!

夏は、挨拶やお名前を英語で言う練習をしていました。

イラストや歌を通して、今では2歳の子たちも

保育者「What's your name?」

子ども「〇〇(自分のお名前)!」

保育者「How are you?」

子ども「うーん…(カードを選んで)Great!」

とやりとりが上手にできるようになりました!

(写真では、"tired(疲れた)"を選んでいますね…A^^;)

f:id:seijin-yochisha:20210910182459j:plain

f:id:seijin-yochisha:20210910182448j:plain

 

体の名前は、"head shoulder knees and toes”の歌を替え歌するという面白おかしいゲームにして覚えました!

頭、肩、ひざ、つまさき…だけじゃなく、子どもたちが引いた「body parts card」の通りに歌ってみると…

shoulder♪ hip♪ cheeks♪ chin♪ cheeks♪ chin♪

と、あわあわヘンテコな動きになって、言葉の響きも面白くなって子どもたちは、楽しみながら取り組んでくれました!

f:id:seijin-yochisha:20210910182437j:plain