成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

集中!知育の様子

毎週月曜日は知育の日です!(他の曜日でも知育の時間を取り入れいてます)

イスに座って好きな教材を選んで取り組んだり、テーマに沿った活動に集中したり内容はそれぞれですが、子どもたちはいつもとても意欲的!!

 

教材は、キラキラのビーズやカラフルなポンポンなど、色も素材も可愛らしくて、子どもたちは「どれにしようかなー♪」と選ぶのが楽しい様子♡

f:id:seijin-yochisha:20211210165422j:plain

 

↓これは↓もうすぐ3歳になる子が完成させました!

ループエンド通しはちゃーんと色別に分かれていますね♪

S字フックかけは、色々なかけ方を試していて、「このフックは力持ちね~♪」と楽しそうでした(^^)

f:id:seijin-yochisha:20211210165411j:plain

 

ビーズ通しにも挑戦♪

ビーズ通しは、右手と左手でそれぞれ違う動きをしないといけないのでとても難しい!!

初めに、どうやってビーズを通すのかやり方を見せると、じーっとお手本を集中してみていました。

実際にやってみると、やっていくうちにコツをつかんで、どんどん上手になっていきましたよ!

f:id:seijin-yochisha:20211210165432j:plain

宿題終わりに小学生のお姉さんもさらに小さいな可愛いビーズでブレスレットを作っていて、それを見つめながら「わたしも、上手になったらこれでやってみたい!」と次なる目標を掲げる子もいました♪