成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

節分ゲーム!!👹

節分ゲームの様子をもう少しご紹介!

 

鬼のパンツ競争のための鬼のパンツを作っています♪

子どもたちが2人で入れるくらい大きなパンツです!

「鬼はこれくらいの大きさなんだよー!」と言うと、みんな「おっきー!」とビックリ!

それぞれ好きな模様にしましたよ!

f:id:seijin-yochisha:20220205160405j:plain

お姉さんたちは、あみだくじ風の模様に♪

f:id:seijin-yochisha:20220205160417j:plain

続いて、恵方巻を作りました!

好きな具材を好きなだけつめてOK♪

「お野菜も食べないとね!」「桜でんぶ好きなんだー♡」と、みんなそれぞれしっかりとこだわりが♪

f:id:seijin-yochisha:20220205160429j:plain

美味しそうな恵方巻が完成しました!

f:id:seijin-yochisha:20220205160441j:plain

 

ゲームでは、桃太郎のキャラクターになりきって鬼退治へ!

鬼が島へは走ったり、忍び足をしたり、海を渡ったり長い道のりでした(^^;

風船の鬼を退治すると、先生オニがやってきて勝負となりました!

f:id:seijin-yochisha:20220205160317j:plain

最初の勝負は、鬼のパンツ競争!

二人一組で鬼のパンツに入って鬼とかけっこで戦いました!

見事、3レースとも鬼に勝ちましたよ♪

f:id:seijin-yochisha:20220205160330j:plain

次は、犬・さる・きじで「なんでもバスケット」対決!

名前を呼ばれたら素早く移動して、見事こちらも鬼に勝つことが出来ました!

 

鬼が帰ってから恵方巻パーティー

おいしいねぇ~となごんでいると・・・

f:id:seijin-yochisha:20220205160343j:plain

なんと!鬼の大将がやってきたのです!

2歳児さんは「きゃー!!」と泣いていましたが、年下の子の分まで、お兄さんお姉さんたちが「鬼は外!福はうち!」とかっこよく鬼を退治してくれました!

f:id:seijin-yochisha:20220205160355j:plain

鬼からキラキラのお宝メダルをもらって、今年の節分も無事に終えることが出来ましたよ!

今年も1年元気に過ごせますように👹