成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

ベランダ遊び☆2023 氷遊び・ゼリー遊び

ベランダ遊びは、子どもたちも職員もワクワクしています♪

氷遊びは、凍らせた色水やお人形を使いました!

氷の冷たさや、つるつる滑る感触にみんな興味津々☆

凍ったお人形をカップにいっぱい浮かべてくるくるかき混ぜると、お人形が泳いでいるみたい♪

色水に浮かべて、冷たいジュースを作っている子もいました!

涼しげでとても美味しそう☆

 

ゼリー遊びは、前日にみんなで色水とゼラチンを混ぜて準備をしました!

「もうかたまった!?」と朝いちばんに子どもたちが聞いてきてくれました♪

無事に固まったゼリーたち☆好きな色を2つ選んで自由に遊んでみました!

プルプルのゼリーは感触が最高!初めは恐る恐る触っていた子たちも、慣れると手のひらで感触を楽しんでいました♪

ゼリーをカップに混ぜて、グラデーションカラーに♪

宝石みたいでとってもきれい!

水に浮かべるとふよふよと浮かんでクラゲみたい♪

1歳さんもゼリーをちょんちょん♪

生まれて初めての感触にみんな夢中でした!