成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

年末の大掃除→年明けの書初め

年末の幼稚舎最後の日は、みんなで大掃除をしました!

主に3歳以上のお兄さんお姉さんが、それぞれ雑巾をもって担当のお部屋をきれいに拭き拭きしてくれましたよ♪

「ここも拭こうか?」と、どんどん気が付いてお掃除を進めてくれる子

「こんなに汚れてたよ!」と、お掃除の楽しさを感じている子

「こっちも手伝うね!」と、お友だちと協力しあって頑張る子

みんなそれぞれ張り切ってお掃除がんばりました!

1歳さんたちも、いつも使っている遊び部屋の壁を拭いてくれました!

来年はきっと、みんなが大掃除のリーダーとなってくれることでしょう!

 

そして年明け最初の幼稚舎では書初めをしました♪

お手本を使って書くお二人!とても上手!

 

覚えているひらがなを書いたり、好きな絵を描いたり、自由な書初め

いつもの絵の具と画用紙のお絵かきとはなんだか違う…と興味津々の様子♪

書初めはさっそくお支度部屋に展示♪(お名前を書いたものは隠しています)

新年らしい素敵な展示となりました☆