成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

歯磨き上手にできるかな?

6月は、「虫歯のお話」をしました!

しっかり歯を磨かないと、虫歯がやってくる…。

 

という事で、みんなで歯磨きの練習です!

食べるの大好きティラノサウルスくんの汚れた歯を、歯ブラシで磨きました!

 

1歳児さんもお兄ちゃんに手伝ってもらいながらゴシゴシ♪

 

磨くときは優しく何度もゴシゴシするよ、と伝えると、みんなとても丁寧に歯ブラシを使ってくれましたよ!

 

磨きづらい上の奥歯は3歳さんが挑戦!

どうすれば上手に磨けるのか、色々試行錯誤していました!

磨きづらい場所を知ることが大事♪

 

みんなにきれいに磨いてもらった後は、先生が仕上げ磨きをしました☆

お家でも、家族の人に仕上げ磨きをしてもらおうね!とお話しましたよ(^^)

 

このティラノくんを気に入ったようで、自由遊び中にも使って遊びました。

ちゃんとご飯を食べさせてから歯磨きしてあげていましたよ♪