成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

実験☆「重い水」の正体は…??

夏はプールだけでなく、お部屋でも楽しい活動を企画していますよ♪

この日は色水を使った不思議な実験…。

 

子どもたちはみんなわくわく☆

先生が赤と青の色水を混ぜると…もちろん紫色に変わります。

子どもたちは「やっぱりね!」の表情。

 

ところが、先生が用意した「重い水」を注いでから色水を注ぐと…

なんと、色水が混ざらずボトルの中で色が2色の層に!!

子どもたちは「なんで!?すごい!」「グラデーションがきれい!」と大興奮♪

 

「重い水」の正体は、お塩がたっぷり入った塩水!

「重い水は力持ちなんだ!」と子どもたちは目をキラキラ🌟

 

早速みんなで実践!

重い水の上から色水をそーっと…みんなとても丁寧です!

 

きれいに2層に分かれました!大成功☆

 

好きな色の組み合わせでどんどんトライしていました♪