成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

野菜スタンプ!!

8月スタンピング活動のしめくくりとして、野菜スタンプをしました!

スタンプをする前に、野菜を使って「箱の中身はなんだろな?」のゲームに挑戦♪

野菜の手触りや大きさを感じて楽しんでいました!

見てる側の子たちも「えー!それさわっちゃうのー!?」「動くかもよ~!」とばっちりなリアクション(^^)

 

野菜を切るときは、切り口がどんな風になってるかじっくり観察。

パプリカとピーマンは種の多さにみんなびっくり!

オクラの切り口を見て「お花みたいだね!これ絶対使いたい!」とうきうきしている子もいました♪

 

そしていざスタンプ!!

f:id:seijin-yochisha:20210818173114j:plain

ピーマンニンジンパプリカナスオクラなどなど…。

「どんなかたちになるでしょーか!」とみんなうきうき♪

 

f:id:seijin-yochisha:20210818173127j:plain

意外と面白かったのは「ベビーコーン」。

ちいさなトウモロコシのような形なので、コロコロころがすと不思議な跡ができ、

「これおもしろい!」と大好評でした♪

 

f:id:seijin-yochisha:20210818173101j:plain

作品は廊下に飾っています。

この模様は、何の野菜なのか…

子どもたちと一緒に答え合わせをしてみて下さい!