成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

知育タイム☆遊びながら!!

知育教材紹介!!

 

輪ゴムをひっかけて遊ぶ、手作りジオボードです♪

輪ゴムを指でつまんで、上手にびよーんと伸ばします!

2歳の子は、自由にひっかけつつも、「ここは海!」「ここがお花畑ね!」と色々想像していました(^^)

上手になったらお手本カードを使ったりして、さらにレベルアップできますよ♪

f:id:seijin-yochisha:20211224152554j:plain

 

これはアルファベットバージョンのスライドパズル

小学生の子が挑戦しています!

1~5回スライドさせてパズルをミックスした後、見本の形を目指してまたまたパズルをスライド!

「A,B,C,D…」とアルファベットを暗唱しながらそろえていくので、自然とアルファベットを覚えていきます!

f:id:seijin-yochisha:20211224152605j:plain

 

こちらは、リンゴの木

引いたカードと同じ数字の分だけ、リンゴ(マグネット)を木にくっつけます!

f:id:seijin-yochisha:20211224152543j:plain

保育者との勝負!

赤リンゴチームと黄色リンゴチームに分けて、どっちの方が大きい数字のカードをひけるか競います!

やり方が分かってくると、「1」のカードを引くと、そっと裏返して見なかったことに…なんてことも♪

ゲームにすると楽しんで数のお勉強ができますね♪

f:id:seijin-yochisha:20211224152533j:plain