成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

ひなまつりの様子☆

3月3日のひなまつりの様子をご紹介いたします!

 

幼稚舎のひな壇。実は不思議な仕掛けがあって、おひな様たちの座っている場所が昨日と違う!?

子どもたちはおひな様たちのお話を聞いて、ひな人形たちをもとの場所に戻してあげました!

「音楽が好きな五人囃子はここだね!」

三人官女はおひな様の近くだね!」

と、ちゃんとそれぞれの役割もばっちり♪おひなさまたちは無事に元通り!

 

その後はちらしずし作り♪

具材を好きなだけのりでぺたぺた~

 

具材同士が重ならないように貼る子もいれば、とにかく具沢山!の子も(^^)

完成したちらしずしを思わずパクパク♪と食べる真似っこ(^^)

ゲームでは、さっき作ったひな壇をお手本にして、ひな人形探し!

右の完成図を見比べて「太鼓をもってる子はここだ!」と上手にできていました!

金の屏風作りもしましたよ♪みんなで障害物を超えて完成です♪

出来上がったひな壇と屏風の前で、おひな様おだいり様になりきって記念写真!

 

そしてお昼ごはんは、本物のちらしずし!(ちらしずし風の炊き込みご飯)

「さっき作ったね!」と子どもたちも大喜びでした♪