成仁幼稚舎ブログ

足立区の医療機関が運営する幼稚舎のブログです。

フロッタージュ製作☆室内探索編☆

10月の造形遊びは、「フロッタージュ(こすりだし)」です!

フロッタージュとは、紙の下に凹凸のあるものを敷いて、ペンで紙をこするように色を塗り、形を浮きだたせる技法です。

 

この日は、「室内探索編」ということで部屋の中にあるものでフロッタージュをしました!

まずは練習から💨

ブロック、おままごとの道具、お金、CDのケースなどなど、色々ある素材を次々に試していました!

f:id:seijin-yochisha:20211016173202j:plain

f:id:seijin-yochisha:20211016173212j:plain

 

やり方になれてきたら、室内を歩いて「フロッタージュできそうなもの」を探しました!

みんな宝探しのように「どこにあるかなー♪」とワクワク🎵

 

それぞれが気になるところをシャカシャカ…

良い感じの場所を発見するとみんなに「来て来て!」と嬉しそうに紹介していました!

f:id:seijin-yochisha:20211016173222j:plain

壁紙は、場所によって模様が違いました!フロッタージュのおかけで新発見です!

f:id:seijin-yochisha:20211016173152j:plain

畳や敷居の模様は、改めて見ると面白いですよね☆

寝転がったり、座ったり、立ったりと色々な体勢で楽しんでいます♪

f:id:seijin-yochisha:20211016173232j:plain

じゃーん!

色々な模様がたくさん混ざり合っています♪

f:id:seijin-yochisha:20211016173142j:plain

完成したら「もういっこ!」と、新しい紙で次なる模様探しへ出発していました!

 

洗面台の足台や、ベビーサークルの英字など他にもいろいろな場所でフロッタージュできました!

子どもたちは「楽しかったー!」「私はここの模様がお気に入り」とニコニコでした(^▽^)

今度はお部屋だけでなく、公園にあるもので挑戦する予定です!

お楽しみに👋